2010年2月11日木曜日

採れるものを食べる

まわりにあるものを食べるしかない先住民族の食生活は、案外豊かなもので、タイのミャンマー国境付近に暮らすカレン族を調べたところ、トウガンやジャックフルーツ、キクラゲなど387種類の食物に恵まれていた。ケニアのマサイ族は35種類のハーブ、葉野菜、果物をとり、カナダの寒冷地のイヌイットは、トナカイ、アザラシをはじめ、79種類の野生生物を食べていた。

貧しくとも豊かな食生活

先住民族の人達には、生活習慣病がないらしい。

高血圧・肥満・糖尿病など、放っておくと死に至る病だ。

考えてみると、ウイルスや細菌感染ではなく、

飲みすぎ、食べすぎ、運動不足・・・

これは、病気なのだろうか。


健康を取り戻そう!


no-mu-ba-ra

紀文 豆乳

調整豆乳

豆乳アイス