2010年10月10日日曜日

にきびの出来るわけ

ニキビの原因は色々なですが、女性の場合、生理前にはニキビができやすようです、この「生理前のにきび」は女性ホルモンの分泌が生理周期で変わり、ニキビの発生原因となっています。
出産や妊娠等に必要な女性ホルモン、プロゲステロンは、皮膚の下の角質を厚くしまた、皮脂をたくさん出すようになります。大切なプロゲステロンですが多くなりすぎると、排卵終了後次の生理までの間ににきびができやすくなるのです。
またニキビができやすくなるのは、ストレス、添加物に含まれる有毒物質、飲酒や喫煙による解毒作用の低下等一因になります。
解毒作用が弱まり皮膚の菌に対する抵抗力が低下してビタミン不足となります。すると黄体ホルモンを壊す力がなくなって、皮脂が異常に増える様になるのです。
ニキビの原因に便秘にもあります。本来排泄すべき毒素が便秘になると、排出されず皮膚表面に出てきて、そこでニキビができるようになります。
おやつ等で甘いものをたくさん摂りすぎるのも菌に対する抵抗力が落ちるのでにきびの原因となります。
睡眠不足による肌のカサカサ、紫外線によるアクネ菌も、ニキビを悪化させる原因となります。
バランスの良い食事を取り、規則正しい生活をして、早めにストレス発散させる様に心がけることはニキビ予防にもつながります。

Beautiful ダイエット!
サプリメント、正しく選んでますか?
美容・エステ・若さを保つ
頭皮の悩みを断つ!

0 件のコメント:

コメントを投稿